ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

日常・・・vol.2

今回はちょっと真面目な話です。ふと思い出したことを書いてみたいと思います。



僕がまだ22歳の頃の話です。営業先に飾ってあった一枚の絵に惚れ込んだことがありました。



それはもう素晴らしい・・・というか、絵心が無い僕がお金を払って買いたいと思うほどでした。



黒色の下紙に"七匹の龍"を描いている絵です。



営業先のご主人が趣味で描いているとのことで、初めて伺った際には"売り物ではないから・・・"と丁寧に断られました。


当時、仕事でしか伺う機会はなかったのですが、ご主人はとてもお優しい方で、たまに来た僕にいつも絵の話を細かく教えてくれました。



本当に気さくで元"お堅い仕事"をされておられたような方には思えませんでした。



そんな僕はというものの懲りずに毎回"譲って下さい!!"と頼みこんでいたわけです(笑)



で、その"七匹の龍"の由来です。(ご主人の解釈ですが・・・)



「龍の言い伝えは色々あるけど、本来は守り神として崇められることが多いんだよ。」



「ただ龍は水の無いところでは生きられない。龍の絵を飾るのであれば、水のお供えを毎日しなくてはいけない。あんたは一人暮らしだからそんなマメなことはできんやろ?だからやれん!」



毎回この言葉で一蹴されておりました。



で、異動が決まり最後の挨拶周りで伺った時、



物凄い剣幕で「安物でいいから額縁買ってこい!!」と・・・。



慌てて買ってから伺ったところ、一枚の絵を頂きました。

日常・・・vol.2

(写真の撮り方がヘタッピでスンマセン・・・爆)



この絵は水の中で水晶を持った七匹の龍の絵です。龍が水の中を泳いでいるので、一人暮らしの僕でもお供えをしなくてもいいように、そんなずぼらな僕でも加護が得られるように描いて頂いた絵です。



今も我が家の和室で輝いてくれています。15年も前のことなのですが、なぜか思い出してしまいました。



生まれて37年・・・色々な方に出会い、迷惑をかけ、また支えられて生きてきました。これからの人生もこの龍のように輝いて生きていきたいと思います。



まっ、気まぐれで書いたことなので・・・、今回のブログUPは流してください。宜しくお願いします。



タグ :日常

同じカテゴリー(日常)の記事画像
日常・・・vol.1
日常・・・vol.3
日常・・・vol.2
同じカテゴリー(日常)の記事
 日常・・・vol.1 (2012-03-18 17:52)
 日常・・・vol.3 (2011-08-28 15:04)
 日常・・・vol.2 (2011-07-17 22:55)
 日常・・・ (2011-06-21 23:43)
 連休・・・ (2011-04-29 21:05)
 献血・・・ (2011-03-13 16:39)
Posted by なつはる at 23:07│Comments(13)日常
この記事へのコメント
えっ…龍神様でしたか?

風神、雷神、龍神…異名取り放題ですね!
Posted by kota121110 at 2012年04月10日 07:30
kotaさん、おつです!

Σ(・ω・ノ)ノ!

そ、そこ?(by ありまはんさん・・・笑)

異名は・・・皆さんに振り分けます(爆)
Posted by なつはる at 2012年04月10日 12:52
(。-`ω-)ンー

深い・・・

深いよ。なつはる氏。



寅だったら干支絡みでもっとよかったんでしょうね。

光って全然見えんけど、なんかスンゲェ良さそうな絵ですばい。
大事にしてくださいね。


                 烈なつはる応援団 ありまはん
Posted by ありまはん at 2012年04月10日 18:19
上のコメントですが・・・


熱烈なつはる応援団の 熱 が抜けていますことを御報告致します。

誠に恐縮では御座いますが、御理解のほど、宜しくお願いいたします。

                           草々。
Posted by ありまはん at 2012年04月10日 18:22
ありまはんさん・・・。ども。

熱烈なつはる応援団って・・・いつそんなのができたんすか??

あの~その~なんっつうか~、ありがとうございます(照)へたれアングラーな僕に付き合ってくれてありがとうです。

で、絵は素晴らしいです。プロの絵師が描いた絵はまったく分かりませんが、この絵は頂くことができて本当に良かったです。

僕自身は無宗教です。が、”げんを担ぐ”ってのはいいんじゃないんでしょうか・・・ね。
Posted by なつはる at 2012年04月10日 23:14
こんばんは。
すばらしい絵ですね。
次は私も本気だしますから
すごい絵を描きますよ?
Posted by スカイ at 2012年04月11日 23:19
譲っていただけなかった「七匹の龍」の絵も見てみたかったですね~!

きっと龍の生命力を感じるようなすごい絵なんでしょうね。
Posted by カツ at 2012年04月12日 12:49
7体の龍の御加護がついていたとは!?そして7つの水晶までも!
まさしく、まさしくドラゴンボールですやん!そのうち神龍(シェンロン)が現れますね(^^)
Posted by daweendaween at 2012年04月12日 13:32
スカイさん、どもです。

そうでしょ??いい絵でしょ??

そうですね。スカイ絵師の一筆・・・期待してます(爆笑)

本気・・・待ってます。
Posted by なつはる at 2012年04月12日 18:56
カツさ~ん。どうも~。

譲ってもらえなかった絵・・・実は2つあったんです(爆)

龍の絵以外に、虎と相対している龍の絵もありました。

もう、カッコよかでした。

今もお元気にされているのか・・・それがとても気になります。
Posted by なつはる at 2012年04月12日 19:00
daweenさん、お疲れ様です。

そうです。気分は孫悟空です(笑)

で、お嫁様に”現金玉”を分けてもらえないか、只今交渉中です。

”ホゲの神”から”神龍”と・・・。僕の肩の上で何人の神様がいるんでしょ~かね?(笑)
Posted by なつはる@宴会準備中 at 2012年04月12日 19:05
素敵な絵だぁ!!

その龍たち、Gでは、なつさん操るワームにヘンゲ?

確か・・・孫悟空一家・・・嫁「チチ」の「かかあ○下」だったような・・
Posted by オレンジおやじ at 2012年04月13日 00:04
オレおやさん、どもです。

はい。ウチは"かか◯天下"です(汗)でも、尻にしかれるくらいがちょ~どいいんですよ。たぶん・・・。

明日楽しみにしてます。爆釣&宴会です(笑)
Posted by なつはる at 2012年04月13日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常・・・vol.2
    コメント(13)